うつうつでうつらうつろなうつけもの

布団の中でから出てこない生き物の独白

その日は朝から夜だった この世は地獄 メンがヘラならとにかく休め

お布団からこんにちわ。
『おきよう障害』の みえつねむり と申します。

『おきよう障害』と名乗っているだけあって、私は、一日の殆どを、布団の中で過ごします。
こちらで書いたメンヘラバッグを枕元に置いて、寝たり起きたりを繰り返しています。

寝たり起きたりなので、不定期ですが、基本的には
昼夜逆転
の生活となっています。

f:id:m_nemuri:20161106015840j:plain

メンヘラになると『昼夜逆転』になる、とよく聞きます。
なぜ、昼夜逆転するのでしょうか?

私が、メンヘラになりだした頃、
・眠りが浅い
・鉄筋の集合住宅なのに、上下左右の家の音がほぼ聞こえる
・日光に当たるとグラグラする
・テレビの音がどれだけ小さくても耳障り
という現象が起きました。

つまり、精神的にいっぱいいっぱいなのに、目から耳から入ってくる情報があると、情報過多で、頭がパンクしてしまうからだと思っています。
昼だと、どうしても、車の音や、人の声、明るくて色々なものが見えるという事が起きます。

合わせて、まともな日常生活をしている人達が沢山いる。
なのに、私はこんなんなんだ……。
という卑屈な気持ちが生まれてきます。


しかし、病院に行くと
「昼に起きて、夜に寝るようにしてくださいね」
と、言われます。

どうやら、昼夜逆転生活をしていると、不定愁訴(頭が重い、イライラする、疲労感が取れない、よく眠れない等の症状)が出たり、免疫力が下がってくるらしいんですね。
合わせて、人間は日光に当たることで、うつになりにくい脳内の物質に働きかけるらしいのです。
そして、社会復帰するにあたって、生活リズムを整えることも、とても大切な事なのです。


……昼夜逆転はよくない!

……なんて、なりません!!

 

日光に当たると辛いです。

人が沢山歩いているのも怖いです。
音が沢山するとぐるぐるしてきてしまいます。

つまり、私は、まだ、昼に起きていられる状態ではない。
と、思っています。

抗不安薬を飲みながら、昼間に必死に起きて、変な汗をかきながら、自分は何をしているんだ……という気持ちに、押しつぶされるのと
夜にのんびり起きてきて、夜中に散歩をして、のんびりストレッチして、ゆっくりお風呂に入る生活
どちらが、健康によさそうでしょうか。

ただの、甘えにしか聞こえないかもしれません。
ただの、甘えなのかもしれません。

でも、私は『おきよう障害』なのです。
もう少し、体調がよくなるまで、自分のペースで生活して、様子を見ようかな、と思っています。

 


読んでいただいてありがとうございます。
最近水筒に生水を入れて飲んでいる私に愛の手を⇨https://goo.gl/IXV00S