うつうつでうつらうつろなうつけもの

布団の中でから出てこない生き物の独白

さあ 眠りましょう ペットボトル水 スマホ 充電器等 つめこんで

お布団からこんにちわ。
『おきよう障害』の みえつねむり と申します。

今回はメンヘライフハック
『メンヘラになった時に用意しておいたら良い物』
を、ご紹介しようと思います。


~寝たきりメンヘラ七つ道具~

f:id:m_nemuri:20161106015814j:plain

①電気スタンド
メンヘラになると、何故か、光が苦手になる人が多いです。
なので、間接照明があると、いい感じに、のそのそ過ごせます。

②赤ちゃんのお尻拭き
これは大事です!
これは、とてもとても大事です!
メンヘラになると、お風呂に入るのが嫌になります。
赤ちゃんのお尻拭きというのは、人体から出る油分等を拭き取るのに有効なアイテムです。
夏場はさっぱりシート等を利用するのもいいと思いますが、股間を拭く事を考えたら『赤ちゃんのお尻拭き』が最強アイテムだと思います。

③筆記用具
書ければなんでもいいですが、なるべく太めのボールペンか、油性マジックがおすすめです。
声が出にくくなったり、ストレスで話せなくなった時に、家族等とコミュニケーションを取ったり、思ったことを書く等のストレス発散に使えます。

④ノート
リングタイプがおすすめです。
声が出にくくなったり、ストレスで話せなくなった時に、家族等とコミュニケーションを取ったり、思ったことを書く等のストレス発散に使えます。
サイズはお好みで。

⑤水
飲料水です。
水が苦手でなければ、水をおすすめします。
2リットルのペットボトルでも良いんですけれど、メンヘラになると、体がだるいので、500mlのペットボトルを2本用意する方が良いと思います。

スマホ
スマホを持っていれば。
無くてもいいと思うんですけれど、スマホを手放せる人は少ないと思います。
私は、メンヘラが少しマシになってきた頃等、自分の病気について調べたりできたので、持っていて良かったと思いました。

スマホの充電器
スマホがあれば充電器がいりますね。

⑧これらを、まとめて入れるバッグか、100均で売っているケースのような物
移動する時に、このバッグを持って、移動したらいいです。
水を入れ直したり、薬を入れたりと色々できるので。
私は、雑誌の付録についてきたビニール加工されたB5がギリギリ入るぐらいの四角いバッグを使っています。


~その他~

○栄養補助食品系の食物
メンヘラになると食欲が無くなる人が多いと思います。
ご家族様は心配だと思います。
食べれそうな食物を聞いて、買ってきてあげてください。
カロリーメイト的な固形栄養補助食品、ヴィダーインゼリー的なゼリー上栄養補助食品等、色々好みがあると思います。
「何か、食べてから、薬を飲むように」
という感じで、嘔吐等する様子がなければ、調子を見てあげてください。

○スプレー式消臭剤
メンヘラになると、お風呂に入れなくなる人が多いようです。
ベッドや布団に一日中いるので、スプレー式の消臭剤を、用意してあげてください。
好みの香りがあれば、その香りのものを。
なければ、無香料のものを用意してください。(苦手な香り等は、ストレスになるので)

○その他
 あとは、お好みで
・耳栓
アイマス
・お香
・アロマ
・音楽
等、自分がリラックスできる環境とアイテムを揃えるのがいいと思います。

 

メンヘラになってしまった時に、最低限、これらのアイテムがあったら、なんとか生きていけます。

もし、ご家族様がいらっしゃるのでしたら、このページを読んでもらって、書いてある物を買ってきてもらってください!

そして、メンヘラになってしまったご自身は、兎に角、休みましょう!

 

読んでいただいてありがとうございます。
トリック・オア・トリート!⇨https://goo.gl/IXV00S