うつうつでうつらうつろなうつけもの

布団の中でから出てこない生き物の独白

答えて 答えて メンヘラさん

お布団からこんにちわ。
『おきよう障害』の みえつねむり と申します。


--今日はゲストをお呼びして、お話をお伺いしたいと思います。
ゲストはメンヘラデビューなされてから、17ヶ月目のみえつねむりさんです。

 はじめまして。
よろしくお願いします。

--メンヘラということですが、様々なメンヘラの方がいらっしゃいますよね。
みえつさんは、主にどういったメンヘラでしょうか?

 私は、うつ病適応障害という診断になっています。
でも、主治医に言わせてみれば「みえつさんは、うつ病じゃないですよ」とか言われていて(笑)

--うつ病じゃない?それはどうしてでしょうか?

 そうですね。どうやら、うつ病には、考える力みたいなのが鈍る事が多いそうなんですけれど、わたしにはそれがなくて……。
むしろ、色々あって、普段より頭が冴えていたぐらいで(笑)
一応、睡眠障害摂食障害、目眩や過呼吸等の症状は出ていたので、うつ病かな? という事になっています。

--うつ病になった時はどんな状態だったんですか?

 その時は、人間関係のゴタゴタでうつ病になったので、そのトラブルを解消する事ばかり考えていました。
ただ、どんどんしんどくなってきて、ずっと目眩がするし、過呼吸が起きるし……。というので、おかしいなという事が続いて。
最終的に、寝ていたら起き上がれない、体が重ったように動かせない。という感じになりました。

--それは辛いですね。具体的に、うつ病だと実感した事はありますか?

 そうですね……。ゴタゴタしていた時は、色々な事をしていたので、むしろ普段よりアクティブだったんですけれど、私はだんだんと動けなくなってきた感じでした。
ただ、ずっと、視界が暗かったというか、狭かったというか……。
手で双眼鏡を作って除くみたいな、視界の広がり方と、その風景が暗かったのを覚えています。
あとは、アクティブに動きすぎて、エネルギーが切れかけてきた時から、すごく死にたくなってきて……。
死にたいみたいな気持ちは漠然とずっと抱えていたんですけれど、死にたいという感情を自覚した頃には、頭の中では何も考えられない状態でしたね。

--何も考えられない状態だったのに、うつ病ではない、と言われたのですか?

 受け答え等は、問題なくできましたし、どうやら客観的なタイプなので、それが幸いして、あまりうつ病っぽく見られなかったみたいです。
それは、今もそうなので、人と接する時には便利ですね。

--そうなんですね。でも、頭の中は何も考えられない状態だったと。

 そうですね。兎に角、真っ暗な世界が広がっていたみたいなイメージをしていただけたら分かりやすいかな?と思います。暗い暗い世界が目の前に広がっていて、何もできない。時々、そこにぷかりと「死にたい」という四文字の感情が現れるみたいな状態でした。
人と話している時は平気ですが、一人になると、ずっとそんな状態でしたね。

--なるほど。その頃にはどう生活されていたんですか?

 一日中寝ていましたね。兎に角、薬を飲んで無理矢理寝ていました。

--今はどうですか?

 うーん。自分でもわかりません。一番症状が重かった状態は脱出できたかな?と思いますが、ふとした瞬間に、真っ暗はやってくるので、油断できないです(笑)

--それは、大変ですね。ご体調が良くなるといいですね。

 そうですね。焦らず自分のペースで、寛解に向かえばいいなと思っています。色々やんちゃもしたので、そういうのは、やらかさないようにしたいな(笑)

--最後に一言どうぞ。

 読んでくださってありがとうございます!
メンヘラになったら、心が疲れたら、絶対に無理をしないで、皆様も休んでください!
あと、今、物乞活動に力をいれているので、皆様からのお恵みを、お待ちしております!
物乞活動はこちら→https://goo.gl/IXV00S
それと、素人占い師をしております。ご興味があったら、プロフィール欄を読んで頂ければと思います。
ありがとうございました。