うつうつでうつらうつろなうつけもの

布団の中でから出てこない生き物の独白

薬は 飲み込んで oh YEAH!

お布団からこんにちわ。
『おきよう障害』の みえつねむり と申します。

私には一つ特技があります。
それは、錠剤が20錠程、イッキ飲みできるという特技です。
この特技、メンヘラデビューしてから、とてつもなく役にたっています。

皆様、お薬は飲んでいるでしょうか?
私は、現在
・イフェクサー
レキソタン
フルニトラゼパム
・グットミン
・目眩の薬
・目眩の薬
・胃腸薬
・ビタミン系の薬(皮膚科)
・ビタミン系の薬(皮膚科)
・ビタミン系の薬(皮膚科)
抗生物質(皮膚科)
を飲んでいます。

これに合わせて☆美容サプリメント☆も飲んでいます。

毎食後にこれだけの薬を飲むわけではないのですが、
夜は上記の薬とサプリメントで16錠+1粉薬を飲むわけです。

16錠を、一度に飲むことができるので、非常に便利です。
薬を飲むのが苦手な方からしたら、ものすごく羨ましい特技だと思います。
コツとしては、喉を開く事なんですけれど、元々喉が狭いと難しいかもしれません。


薬についてなのですが、メンヘラデビューした時に、元同僚に「うつ病になったよ」と伝えると「うつ病って治るの?」と聞かれたので「一応、うつ病の薬を出されて、それを飲んで様子を見る事になった」と伝えると
「……そういう薬って、あんまり飲まないほうがいいって聞くよ」
と、元同僚に言われたのです。

驚きました。
病気を治すために処方された薬を、飲まない方がいいと、言われたので。

元同僚は、恐らくメンヘラという世界に最も遠い世界の超リア充な女の子なのですが、メンヘラという人種の方がマイノリティだと感じるので、うつ病等について、理解や知識がなければ、もしかすると「うつ病の薬とかはあまり飲まないほうがいい」という考え方の方が、一般的な可能性があるのでは? という疑問が浮かびました。

確かに、うつ病の薬や睡眠導入剤は、依存性があります。
そして、耐性も付きます。

でも、ある程度、年齢を重ねている方は「血圧の薬」等、毎日お薬を飲んでいる方が多いと思うんですよね……。

体の調子が悪いから、それを治すため、健康を維持するために、薬を飲む事は普通のことなのに、メンヘラのお薬だけは、否定される。
メンヘラのお薬というのは不思議なものです。

実際、元同僚に「抗うつ剤とかはあまり飲まないほうがいいと聞くよ」という意見を貰った後に、4人程から同じような事を言われました。

一応、現在のうつ病の治療に関しての記事などを読むと、
「2~3ヶ月の休養+半年~1年程の投薬治療で寛解する」
というのが、うつ病の治療について多い様です。

一時期、私も荒くれていた時があったのですが、現在は、処方通りに薬を飲んでいます。
処方箋に添付される点数表を見る度「メンヘラの薬って高い……」と思います。
昼休憩の前のギリギリに病院に行くと、帰り際に、必ずスーツの製薬会社の営業の方とすれ違うので、主治医は銭ゲバなのでは……、と疑いの目を向けてしまいます。

でも、薬を飲まないと、頭とか色々おかしくなるんだ!
仕方ないじゃない!!
という、薬にもならない話でしたとさ。おしまい。

f:id:m_nemuri:20161108024742j:plain

 


読んでいただいてありがとうございます。
私だって可愛い乞食になりたい!⇨https://goo.gl/IXV00S