うつうつでうつらうつろなうつけもの

布団の中でから出てこない生き物の独白

なんで行かない あなたは病人?

お布団からこんにちわ。
『おきよう障害』の みえつねむり と申します。

先日Twitterで、
「メンヘラ(精神疾患等含む)の方に質問です。
メンヘラだと思っているけれど、病院に行っていますか?」
というアンケートを取ってみました。

Twitterで、気になっていたのですが、たまに
「病院に行けない」
「病院に行っていない」
「病院に行けない人だっている」
という意見を見かけるのが気になっていたんです。

こちらの記事を読んでいただいたら分かる通り、私は母の影響と教育で、調子が悪いとすぐに病院に行きなさいと言われます。
抵抗すると、無理矢理連れて行かれていたので、もう抗う事無く、自ら調子が悪い=病院に行こうという思考回路になっています。

なので、アンケートを取ってみました。
アンケートに、ご協力いただいた皆様ありがとうございます。

f:id:m_nemuri:20161106040536j:plain

私のTwitterはそれほど、フォロワーさんが多いわけではないので、統計としてあまり正確な結果ではないと思うのですが、この結果を見る限り、2割~3割のメンヘラの方が、病院に行っていないという事みたいです。

……なぜ病院にいかないのでしょう?
純粋な疑問なのです。

周りからの偏見
お金がない
家族の偏見
病院に行くのが怖い
etc……、というのが理由なのではないかな?と思います。

個人的な考えなのですが、例えば、自転車がパンクします。
新しい自転車を買うことはできません。
となると、自転車屋さんに行って修理しますよね?

人間も同じで、全ての病気に言える事だと思うのですが、
調子が悪い=人間を修理する場所へ行く=病院
という風にならないのかな~?と思うのです。

メンヘラな病気に関しては、確かに、偏見が強いという印象を受けます。
合わせて、メンヘラの病名を告げられるのは怖いという気持ちもわかります。
なので、心療内科や精神科に行くのが怖ければ、まず内科に行けばいいと思います。

基本的に、メンヘラの方は、体の不調(だるい、頭が痛い、しんどい)という症状がある方が多いと思います。
体のだるさや、頭痛等は、メンヘラでなくても、普通の病気の中でも現れる症状です。
なので、まず内科に行って、色々な検査をしてみるのがいいと思います。
実は、内科に関する病気だった!という事もある可能性もあると思います。

私の主治医は、内科兼心療内科なので、内科の検査というのを私も一通りしました。
私に出ていたうつ病の症状は、バセドウ病と一致する部分が多く、バセドウ病の可能性もあったので。

メンヘラだと思うんだけれど、病院に行っていない方で、どういう理由で行けない、というご相談等あれば、ご意見いただければと思います。
心も体も健康第一だと思うのですよ!

f:id:m_nemuri:20161106050302j:plain先生がイケメンかもしれないじゃないですか。
私の主治医はイケメンではないというか……むしろあまり会いたくないです。

 


うつ発言等してしまうので、不快でなければ、この機会に、私のTwitterもフォローしてくださいませ!
Twitterhttps://twitter.com/muri_no_nai

読んでいただいてありがとうございます。
病院と薬代で財布が寂しい私に愛の手を⇨https://goo.gl/IXV00S